2015/01/28

街で見かけることわざのコーナー

街で見かけることわざのコーナー

毎度、毎度おなじみのMボロシリーズ遂に完結か!?

【果報は寝て待て】
幸運というものは求めようとしても得られるものではなく、焦らずにゆっくり待っていれば、自然にやって来るものだということ。

果報とは、 仏語で前世での行いの結果として現世で受ける報いのこと。幸運、幸福のこと。

類義語としては「待てば海路の日和あり」なんてのもありますね。

しかしこの【果報は走って掴め】とはガツガツの肉食系ことわざですね。
私は間を取って【果報は歩いて探せ】くらいがいいかな。ってなんだか織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三人を表した【鳴かぬなら~ホトトギス】みたいになっちゃたね。