2013/10/01

ことわざ検定公式のことわざ辞典を初リリース!

実際の辞典ページのトップイメージ

ことわざ検定はことわざに特化した検定試験なのに、ことわざ辞典を作っていないなんておかしい!
そんなスタッフの声と、
お電話やメールにてメディアや個人の方々から日々寄せられる「ことわざのこと教えて」という要望に応えるべく、ことわざ検定公式のことわざ辞典を作成しました。

しかも、インターネット環境があればどこからでもアクセスできるウェブ版です。

使い方は簡単!

検索ボックスに検索したことわざ、キーワードを入力して検索ボタンをクリックもしくはタップするだけ。

スマホからももちろん同じ使い方でご利用いただけます。

例として「礼に始まり礼に終わる」を検索した場合の結果画面がこちら。



キーワードで検索した場合は、「他にもこんなことわざがあります!」という関連している、もしくはしていそうなことわざをご紹介します。

まずは10級のデータベースと、日本を支えることわざで紹介されたことわざを検索いただけるように設定していますが、
徐々に内容を更新し、日本で一番のことわざ辞典になる予定!

また今回、ことわざの英語訳にご協力いただいたのは、静岡県在住の翻訳家ブレット・メイヤーさん(公式ツイッターはこちら)。
K-MIXモーニングラジラという帯番組の月曜日に出演中の、日本文化大好きなアメリカの方です。
ブレット・メイヤーさん通称ぶ先生のご協力で、今までの辞典で英語になっていなかったことわざも英語での表現を知ることができるようになりました。
ぶ先生に感謝です!
10月中にはぶ先生のインタビュー記事もことわざ検定ニュース内で掲載予定ですのでお楽しみに。

ことわざの意味を調べるのにも、こと検の合格にも役立つことわざ辞典をどうぞご活用くださいませ。