2013/04/01

本日より財団法人化!ホームページもリニューアル!

リニューアルしたホームページのトップ画面
2011年8月より始まったことわざ検定、2年目真っ最中ですが、
2013年4月より法人化となりました。

正式名称は『財団法人ことわざ能力検定協会』となります。

財団法人化した背景に、
教育現場により近い資格試験へという目標があります。
文部科学省はじめ、関係省庁との連携も視野に入れ、
これからのことわざの重要性などを発信してまいります。


財団法人化の情報の正式リリースを前に、
下村博文文部科学大臣にご挨拶に伺いことわざ検定をご案内し、
学習指導要領を作成する文部科学省初等中等教育局教育課程課へ
教育現場でことわざを活用していただくよう提案を行いました。
下村文部科学大臣と当協会事務局長
また、これらの流れを汲んだ級分けが新たに決まりました。
価格等も見直され、より多くの方々に受検いただけるように見直しを行いました。
詳しくは級・合格基準のページをご覧ください。
新級分け表

さらに教育現場に近い検定試験となるために、新たに筑波大学付属小学校教諭でおられます青木伸生先生をお迎えしました。
監修の先生方のご紹介ページ

青木先生からのコメントもいただいていますので、監修の先生方のご紹介ページをご覧ください。

2013年大きな動きを見せることわざ検定ですが、
今年のことわざ検定の日程や会場、実施級もこのタイミングで公開されています。

第4回諺能力検定試験概要
今年は、会場を2つ追加し愛知県と静岡県でも実施するので全国7会場となります。
また、各都道府県の教育委員会や私学協会、
また全国学習塾協会からも後援をいただきました。
詳しくは受検のご案内ページをご覧ください。


新級分けに対応したガイドブックは今月末にリリースします。
この他にもことわざ検定のニュースをいち早くお知らせする
ニュースメール登録フォームからお名前とメールアドレスを打ち込むだけ3分で完了しますので
ぜひこの機会にご登録いただきますようお願いいたします。

今年、生まれ変わり、ますます皆様にとって
役に立つ検定試験へと成長して参ります。

これからのことわざ検定に今後ともご期待ください。