2012/11/22

2012年を表すことわざを募集しています。

ことわざ検定の取り組みはボランティアや創作ことわざ教室など様々ですが、
もう一つ大きなプロジェクトがあります。
それが「今年のことわざ」です。



今年一年の世相を反映したことわざを選んでもらい、
未来に遺して行こうというプロジェクトです。
すでに今年の受検者様を中心にたくさんご応募いただいております。
締切は今月20日ですので、まだの方はご応募ください。


星の数ほどあることわざの中から、
あなたが思う今年のことわざをメールinfo@kotowaza-kentei.jp
ファックス 06-6225-8007
ハガキと封書〒530-0012 大阪市北区芝田2-7-18オーエックス梅田ビル7階
ことわざ能力検定協会宛までお送りください。
宛名、件名は「今年のことわざ」でお願いします。
ファックスや封書で使える専用応募用紙は下記からダウンロードできます。
http://www.kotowaza-kentei.jp/kotoshi_kotowaza/images/kotoshi_kotowaza_entry.pdf

今年の募集は既に始まっています。
既に数十通の応募が受検者様より寄せられております。
応募の資格は、年齢性別、国籍、受検者であるか否かなど、まったく関係ありません。
応募総数の多かったことわざを今年のことわざとし、年末にホームページにて発表します。
尚、今年のことわざに選ばれたことわざを応募くださった方の中から1名の方に
「図書カード5000円分」などをプレゼント。
皆様のご応募お待ちしております。

昨年の今年のことわざは「塞翁が馬」選ばれました。

今年は何が選ばれるのでしょうか。

     

第1回ことわざ検定試験問題集
ことわざ検定公式ガイドブック下巻
1・2・3級対応
1575円
ことわざ検定公式ガイドブック上巻
4・5・6級対応
ことわざ検定の6級に対応した、親子で読めるマンガで解説してくれることわざ本。
1575円
第1回のことわざ検定試験問題に挑戦できるiPhone、Androidアプリ。
試験対策にことわざ学習に役立ててください。
250円
にて発売中!