2012/10/29

こと検ニュースメール9・10月分まとめ


こと検の最新情報をことわざに関する話題と共に配信している「こと検ニュースメール」
9・10月に配信したメールのまとめです。

このニュースメールは、こと検の公式facebookファンページでも公開されています。
ぜひ「いいね!」をお願いします。

+こと検ニュース2012年第19号+  


一番気持ちのいい季節ですね。
寒暖の差が激しくなってきております。
お身体ご自愛ください。

■『こと検ニュース・ヘッドライン』  

・学習塾ペガサス六地蔵教室主催の親子セミナーに参加します!   


■『ネットことわざ記事』  

・時田昌瑞 ことわざ・いろはカルタ新収蔵品展 開催中! - 一個人 

・「後の雁(がん)が先になる」とは… - 福井新聞オンライン  

Twitterの「#アフリカのことわざ」タグが秀逸 - NAVERまとめ  

・シゲゴリのwktkラヂオ学園 - NHKオンライン


■『ちょっと読んでみる、きっと為になる小ネタちゃん』  

・小説の出だしがずらっと並んでインスピレーションが刺激されまくるサイト「本の書き出し」  


■『今日のことわざ』  
天下太平
★★★★★★ 
意味:なんの心配事も無く、世の中が平和でよく治まっていること。

+こと検ニュース2012年第18号+  


■『こと検ニュース・ヘッドライン』  

・総合フェスタ2012への参加が決定しました!   


■『ネットで見つけたことわざ記事』  

・大きな正義を守るためには小さな罪は見過ごしましょうと、言った意味のことわざなんでしたっけ? - MSN相談箱 

・「ことわざの謎編」第5 - exciteニュース  

・言ってることがよく分からないことわざを、現代風にアレンジしてみる - WARPAPPA  

・ことわざ村 - 脱出ゲーム王


■『ちょっと読んでみる、きっと為になる小ネタちゃん』  

・出光のガソリンスタンドで給油したら、チャージ済のプリペイドカードが、いつのまにか残高0円新品カードにすり替えられていた - togetter  


■『今日のことわざ』  
対岸の火事          
★★★★★★ 
意味:年をとってから学問を始めることのたとえ

その他のまとめはコチラから


第1回ことわざ検定試験問題集
ことわざ検定公式ガイドブック下巻
1・2・3級対応
1575円
ことわざ検定公式ガイドブック上巻
4・5・6級対応
ことわざ検定の6級に対応した、親子で読めるマンガで解説してくれることわざ本。
1575円
第1回のことわざ検定試験問題に挑戦できるiPhone、Androidアプリ。
試験対策にことわざ学習に役立ててください。
250円
にて発売中!