2012/09/11

こと検ニュースメール7・8月分まとめ



こと検の最新情報をメールでお知らせしている『こと検ニュースメール』
7月と8月配信分のまとめを公開します。

こと検の活動を振り返りながら、お楽しみください。

+こと検ニュース2012年第17号+ 8/29配信
■『こと検ニュース・ヘッドライン』 
・読売新聞にてこと検が紹介されました! 
・未来のことわざを作ろう!創作ことわざ教室のレポートを公開!
・携帯サイトを今月末で閉鎖します。
ご利用ありがとうございました!


■『ネットで見つけたことわざ記事』読売新聞祭りで行きます! 
・江戸の風刺画など120点展示 - YOMIURI ONLINE
・ことわざ「医者に金を払うよりも、みそ屋に払え」手作りみそ体験 - YOMIURI ONLINE 
・西洋ことわざ「トマトの時期には下手な料理はない」絶品トマト鍋をご紹介 - YOMIURI ONLINE 


■『ちょっと読んでみる、きっと為になる小ネタちゃん』 
・コーラに発がん性? また同じトリックが使われている - FOOCOM.NET 


■『今日のことわざ』 
六十の手習い      
★★★★★★
意味:年をとってから学問を始めることのたとえ


+こと検ニュース2012年第16号+ 7/20配信

『こと検ニュース・ヘッドライン』 
・資格マニア・鈴木秀明インタビュー掲載しました! 
http://kotowaza-kentei.blogspot.jp/2012/07/blog-post_2309.html 


『ネットで見つけたことわざ記事』 
・あなたは賭け事をする時に何に頼る? - 日経ビジネスオンライン 
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120705/234162/?ST=manage&rt=nocnt 
・所変われば品変わる、日本語の美しさ - 西日本新聞 
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/313040 
・地区のことわざ 冊子に 高梁・中井町住民 - 山陽新聞 
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012070511002079 


『ちょっと読んでみる、きっと為になる小ネタちゃん』 
・東電女子社員殺人事件の被告であるネパール人男性がネパールのことわざを心に再審を勝ちとったという話題を時田先生から頂きました。 
15年前の東電女子社員の殺人事件の犯人とされ、無期懲役が確定していたネパール人の被告が再審になった件です。何と被告は15年間も、「真実は必ず勝つ」というネパールに伝わることわざを心の支えに無実を訴え続け、頑張り通したというものです。こんな重みのあることわざは、私の長いことわざ研究でも聞いたことがありません。ことわざにこれ程の力があるとは想像もしませんでした。ことわざの根源的な力の凄さを思い知らされました。なお、この事件の支援組織の共同代表者は蓮見順子さんといって日本ことわざ文化学会の会員で、ネパール語の通訳や翻訳をされている方です。』 

『今日のことわざ』 
青菜に塩・4級 
意味:元気を失いしょんぼりと肩を落としてしまうさま。 
http://kotowaza-kentei.blogspot.jp/2012/07/blog-post_7696.html


+こと検ニュース2012年第15号+ 7/19配信

『こと検ニュース・ヘッドライン』 
・毎日新聞夕刊にてこと検が紹介されました! 
http://kotowaza-kentei.blogspot.jp/2012/07/blog-post_2215.html 


『ネットで見つけたことわざ記事』 
毎日祭りで行きます! 
・日新書院展:書で「ことわざ」26点--魚津 - 毎日jp 
http://mainichi.jp/area/toyama/news/20120712ddlk16040428000c.html 
・目は口ほどにものを言う「瞳だけの芝居は難しい」北川景子さん - 毎日jp 
http://mainichi.jp/mantan/news/20120710dyo00m200042000c.html 
・英国のことわざ「イッツ・ノット・クリケット」=「フェアじゃない」 - 毎日jp 
http://sportsspecial.mainichi.jp/news/20120612ddm035050167000c6.html 


『ちょっと読んでみる、きっと為になる小ネタちゃん』 
・橋下市長に愛人いた「家でものすごいペナルティー 妻と大変な状況」 - Sponichi Annex 
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/07/19/kiji/K20120719003711770.html 


『今日のことわざ』 
危ない橋を渡る・6級 
意味:知りながら危険を冒すこと。法律に反するような行為を行うこと。

+こと検ニュース2012年第14号+7/4配信

『こと検ニュース・ヘッドライン』 
・ことわざ検定試験問題集第1弾発売! 
http://kotowaza-kentei.blogspot.jp/2012/07/1.html 
いわゆる過去問題集です。 
1回のこと検試験問題を1セットにして販売します。 
それとダウンロード版も同じ内容にて販売です。 
全てインターネットからです! 

『ネットで見つけたことわざ記事』 
・矛盾する名言、どっちが正しいの?決着つけます「ガチンコ対決」 - J-CAST 
http://www.j-cast.com/mono/2012/06/28137266.html 
・「瀬田の唐橋」塗り替え - 朝日新聞 
http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000001206120001 
・嘘を見破るヒントはどこにある?目と表情から読み取る相手のこころ - ニコニコニュース 
http://news.nicovideo.jp/watch/nw297485 


『ちょっと読んでみる、きっと為になる小ネタちゃん』 
2ヶ月で文字が消えて読めなくなる本がアルゼンチンで出版 - GIGAZINE 
http://gigazine.net/news/20120704-disappear-book/ 


『今日のことわざ』 
我が身をつねって人の痛さを知れ・4級 
意味:自ら苦痛を味わい他人の痛みを知りなさいという教え。 
http://kotowaza-kentei.blogspot.jp/2012/07/blog-post_04.html 

第1回ことわざ検定試験問題集
ことわざ検定公式ガイドブック下巻
1・2・3級対応
1575円
ことわざ検定公式ガイドブック上巻
4・5・6級対応
ことわざ検定の6級に対応した、親子で読めるマンガで解説してくれることわざ本。
1575円
第1回のことわざ検定試験問題に挑戦できるiPhone、Androidアプリ。
試験対策にことわざ学習に役立ててください。
250円
にて発売中!