2012/08/23

未来のことわざを作ってみよう!創作ことわざ教室レポート

8月3日に淡路島のエトワール生石で行われた
関西ペガサス同友会主催の「わくわく夢合宿」にて
学習塾ペガサスの関西同友会様からお声掛けいただき
『未来のことわざを作ってみよう!創作ことわざ教室』を実施して来ました。

ちなみに、ことわざ検定事務局からエトワール生石へのルートはこんな感じです。


近くにはこんな絶景があります。

会場には小学生から中学生までの子供たちが60名ほど。
みんな元気いっぱいで、気持ちのいい子供たちばかりです。

今回の『未来のことわざを作ってみよう!創作ことわざ教室』の内容は、

Lesson1.ことわざってなんだろう?
ことわざに関する豆知識や、あっ!と驚く秘密を紹介
ことわざにまずは興味をもってもらいます。

Lesson2.ことわざクイズに挑戦!
簡単なことわざクイズを出題します。
あれれ?知ってるようで、知らなかった。そんなことわざの閃きを見つけます。

Lesson3.創作ことわざを作ってみよう!
お題と意味を選んで、まずは簡単な創作ことわざの世界を体験!
みんなの前で発表してみよう。
ことわざは古めかしいものじゃない、みんなのものなんだという体験をしてもらいます。

という3つのセクションに分かれています。

最初はみんな緊張気味

まずはLesson1.ことわざってなんだろう?
ここで面白かったのが、意外とみんな豆知識をしっているということ。
身近な四字熟語が、意外な国の発祥だったなんていうものも
ばっちり答えてくれる生徒さんもいました。
その後のドヤ顔もかわいかった。
いろいろとことわざの隠された秘密を教えるたびに少しずつみんなの緊張がほぐれ
和やかな空気に変わってきます。

どんどん引き込まれているみんな。

続いてLesson2.ことわざクイズに挑戦!
ここでは、ことわざ検定のイベントでも大好評の動物ことわざクイズを出題。
班ごとに教え合いながら、全問正解を目指してもらいます。
意外とみんな教え合ったり、考え合ったり
和気藹々とまじめに取り組んでくれています。




 先生陣も参戦!楽しそうです。
この後みんなで答え合わせとその解説。
みんな難しいことわざの問題もちゃんと答えることができていました。

そして最後のLesson3.創作ことわざを作ってみよう!のセクション。
創作ことわざは、ことわざ検定でも大きな位置を占める特徴ある分野です。
上記を読んでもらうとお分かりいただけるかと思いますが、
現代で使われていることわざも、元を辿れば誰かが創作したものだということ。
つまり、このセミナーで作ったことわざも、広まれば
未来永劫伝わることわざになるかもしれないということ。

そんなちょっとしたロマンを感じさせる創作ことわざをみんなで作りました。
いきなり作るというのも難しいので、お題と意味を幾つか用意し
あとは、子供たちの自由な発想で作り上げてもらいました。
できた人から、みんなの前で発表。

勢いよく手が挙がります。

思わずうまい!と声が上がるようなものから、みんなのあるあるネタ
先生の特徴をとらえたものまで
様々な瑞々しい視点で創りだされたことわざが披露されました。

創作することは、答えのない問いに向き合うこと。
新しいアイデアを形にすることです。
子供たちの考える力、創りだす力を引き出すために、創作ことわざは非常に有効な手段です。
そして、発表する。
声に出して自分の創ったものを発表する。
一見、簡単なようで勇気のいる作業です。
でも、声を大にして発表する場面にこれからいくつも直面するはずです。
発表するというのも、とても大切なことなのです。

 最後はみんなで記念撮影。

この日集まった創作ことわざは「創作ことわざ辞典」に仕上げて
各教室に配布されます。
みんなで思い出と一緒に振り返ってもらえるといいなと思います。

創作ことわざセミナーは、ことわざの知識だけでなく、
自分で何かを生み出すことにも繋がるセミナーです。
今回は、大成功だったのではないでしょうか。

『未来のことわざを作ってみよう!創作ことわざ教室』
をご用命の方は、info@kotowaza-kentei.jpまでご連絡ください。




ことわざ検定公式ガイドブック下巻
1・2・3級対応
1575円
ことわざ検定公式ガイドブック上巻
4・5・6級対応
ことわざ検定の6級に対応した、親子で読めるマンガで解説してくれることわざ本。
1575円
第1回のことわざ検定試験問題に挑戦できるiPhone、Androidアプリ。
試験対策にことわざ学習に役立ててください。
250円
にて発売中!