2012/07/03

こと検ニュースメール6月分まとめ

ことわざ検定一般会場の締め切りまで後わずかですが、皆様お申し込みは完了していますか?
夏休みに親子でことわざに触れる夏ってのもなかなかいいもんですよ。
それではこと検ニュースメール6月分まとめご覧ください。


+こと検ニュース2012年第13号 

『こと検ニュース・ヘッドライン』 

・茨城会場、つくばクレオスクエアにてイベント開催中! 
http://kotowaza-kentei.blogspot.jp/2012/06/blog-post_26.html 

昨年も様々なことわざ検定のイベントを実施してくれたつくばクレオスクエアさんが今年一般会場となったことは既にご存知かと思いますが。 
今年もことわざ検定イベントを現在実施中です。 
茨城県発祥のことわざや、過去問題にも挑戦できる体験型パネル展示となっています。 
また7・8日にはこと犬くん、今年初めてお仕事しに、つくばクレオさんにお邪魔します! 
みなさん来てくださいね。 

『ネットで見つけたことわざ記事』 

・ことわざをオリジナルコピーに活用! - 我流 
http://senmonka.garyuproject.com/20120619/11282.html 

・ことわざ校長、毎朝伝授 七尾・天神山小 - 北國新聞 
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20120624401.htm 

・急がば聴け?わずか18ヶ月後で年収を9倍にした「元サラリーマン」の成功法則とは? - J-cast 
http://www.j-cast.com/mono/bookwatch/2012/06/25136908.html 


『ちょっと読んでみる、きっと為になる小ネタちゃん』 

・日本全国のゴキブリ発生具合をお知らせ「ゴキブリ天気予報」がスタート! 
http://gokiten.varsan.jp/ 


『今日のことわざ』 
藍より出でて藍より青し・3級 
意味:弟子が先生を凌ぐことのたとえ。 
http://kotowaza-kentei.blogspot.jp/2012/06/blog-post_198.html 
 

+こと検ニュース2012年第12号  


『こと検ニュース・ヘッドライン』 

2011年度創作ことわざ大賞発表!!   
http://kotowaza-kentei.blogspot.jp/2012/06/2011.html   

昨年行われたことわざ検定の中で回答された「創作ことわざ」の優秀作品を表彰する 
創作ことわざ大賞が発表になりました。 
これは単に創作ことわざというものでなく、未来に今を伝える文化継承の意味も込められている企画です。 
メディア関係の皆様に積極的に取り上げてもらい、また皆さまがこのことわざを日常生活で使ってくれたら 
広辞苑に掲載されるのも夢じゃないと、強く想っています。  
皆さまよろしくお願します! 


『ネットで見つけたことわざ記事』   

・【ことわざ大喜利】『精も根も尽き果てる』って、どんな時?-Togetter 
http://togetter.com/li/313920   

“An ounce of prevention is worth a pound of cure.”-ASCII.jp   
http://ascii.jp/elem/000/000/695/695930/  

・ことわざの途中に「・・・死ぬしかない」を入れると絶望感が半端ない・・・orz -話題の道標   
http://elusionealu.blog133.fc2.com/blog-entry-1726.html 


『ちょっと読んでみる、きっと為になる小ネタちゃん』   

TV番組に登場:ついに明かされた「Google Glass」の装着感 -WIRED.jp 
http://wired.jp/2012/06/01/sergey-brin-finally-lets-someone-else-wear-google-glass/ 


『事務局・向井の個人的な情報』 
現在絶賛放映中のアニメ「イナズマイレブンGO!」の主人公・松風天馬役を担当している寺崎裕香さんのデビューアルバムをプロデュースしました。 
タイトルは「Afterglow68日から先行予約開始です。 

・寺崎裕香 -尾木PRO THE NEXT 
http://www.oginext.com/women/terasaki.html 

・寺崎裕香ファーストアルバム「Afterglow -Virgo Music 
http://www.virgomusic.com/alniyat/index.html 


『今日のことわざ』   
精神一到何事か成らざらん・4級  
意味:精神を集中すればどんなことでも成し遂げられるということ。 
  
戦うビジネスマンの合言葉ですね。





ことわざ検定公式ガイドブック下巻
1・2・3級対応
1575円
ことわざ検定公式ガイドブック上巻
4・5・6級対応
ことわざ検定の6級に対応した、親子で読めるマンガで解説してくれることわざ本。
1,575円
第1回のことわざ検定試験問題に挑戦できるiPhone、Androidアプリ。
試験対策にことわざ学習に役立ててください。
250円
にて発売中!