2012/06/04

2011年度創作ことわざ大賞発表!

昨年の8月7日にスタートを切ったことわざ検定
小学校学習指導要領の新単元でもある「ことわざ」を扱った初めての検定として、
日本の検定界にデビューを飾りました。



様々な検定がありますが、その中でもことわざ検定が他と圧倒的に違う点があります。
それが『創作ことわざ』です。

創作ことわざとは、テーマに合わせて受検者がオリジナルのことわざを回答するというもの。
つまり答えのない試験問題なのです。

元々ことわざは庶民の言葉遊びや、的を射た慣用表現が時代とマッチし、
多くの人々の共感を得て、日本中に広まったという背景があります。
それと同じように、現代でもことわざを創りだすことができるのではないだろうか。
という思いから採用された出題形式です。

現代に創りだされたことわざも素晴らしい表現であれば、
時代を越えていつまでも語り継がれる「ことわざ」となるに違いありません。

今回は、昨年に実施されたことわざ検定第1回と第2回の4・5・6級の中で出題された
「創作ことわざ」の回答を集め、名前や年齢、合格不合格を伏せて、
時田先生率いる日本ことわざ文化学会に評価を依頼しました。

時代や、環境を反映したものから、子供たちの瑞々しい視点に驚かされるものまで、
これからのことわざとして世に残るに違いない素晴らしい作品ばかりです。

受賞作品は、下記からご覧ください。





ことわざ検定公式ガイドブック下巻
1・2・3級対応
1575円
ことわざ検定公式ガイドブック上巻
4・5・6級対応
1050円

ことわざ検定の6級に対応した、親子で読めるマンガで解説してくれることわざ本。
1,575円
第1回のことわざ検定試験問題に挑戦できるiPhone、Androidアプリ。
試験対策にことわざ学習に役立ててください。
250円
にて発売中!