2012/05/01

こと検ニュースメール3・4月分まとめ

こと検ニュースメールの3・4月分のまとめです。


こと検ニュースメールはことわざ検定のニュースと共に配信されています。
ことわざに関する小ネタや、役立つネタなどが満載です。
配信希望の方はinfo@kotowaza-kentei.jpまで!




+こと検ニュース2012年第11号 

東京会場は、明治大学の駿河台キャンパスに決定!  
http://kotowaza-kentei.blogspot.jp/2012/04/blog-post_17.html  

日本ことわざ文化学会の山口政信事務局長にご尽力いただきました。 
ちなみにこと検ガイドブック下巻は、時田先生と山口先生の共作ですよ。 

日本ことわざ文化学会 - http://www.paremiology-japan.com/ 


『ネットで見つけたことわざ記事』  
ネットで見つけた気になることわざ関連の記事をご紹介いたします。必見です。  

・金沢のことわざ「弁当忘れても傘忘れるな」雨の日の頭痛のメカニズムを解明!  
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=57327  

・「Sleep is better than medicine」休養時専用ウェアをリポート!  
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1334213841611.html 

・何故!そんなに痩せたいの?女心と秋の空は、今もなお謎めいてます。  
http://mdpr.jp/021177357 


『ちょっと読んでみる、きっと為になる』  
役立つ情報も併せてご紹介!  

・加齢臭、メタボ臭、疲労臭 気になる「体のにおい」の抑え方 
http://www.nikkei.com/life/health/article/g=96958A9C93819499E3E2E2E0E18DE3E2E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E0E2E6E0E2E3E2EBEBE0E5 
全ては内臓から。  


おすすめの本をご紹介! 
続・大人の流儀 著・伊集院静 
http://amzn.to/IISL8E  
震災の話も後半で、触れておられるのですが。 
男とはこうあるべきだ!っていう、大人でありながら子供でもあるというカッコよさ。 
勉強になりました。 


『今日のことわざ』  
・女心と秋の空 6級  
女性の男性に対する愛情が、秋の空模様のように変わりやすく、冷めやすいことのたとえ。 

+こと検ニュース2012年第10号+ 
 

 ■
日本テレビ系スクール革命に取材協力しました。 
http://kotowaza-kentei.blogspot.jp/2012/04/blog-post_09.html 
Hey!Say!JUMP
の山田涼介、知念侑李、八乙女光などが出演している学園バラエティです。 
放送地域などは上記のリンクから 
 
『ネットで見つけたことわざ記事』 
ネットで見つけた気になることわざ関連の記事をご紹介いたします。必見です。 
・『灯台もと暗し』徳川埋蔵金はここにある!? 
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/03/29/10543/ 
 
・『類は友を呼ぶ』で嘘つきな女性を見分ける! 
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0322&f=column_0322_015.shtml 
 
・まさしく『腐っても鯛』味も体にも食べてよし! 
http://diamond.jp/articles/-/16617 
 
『ちょっと読んでみる、きっと為になる』 
役立つ情報も併せてご紹介! 
・春告げるサクラの科学 お花見の前に,知っておきたい染井吉野のサイエンス 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120405-00000301-newton-sci 
桜があるだけでお酒もおいしいでごじゃりまする。 

『今日のことわざ』 
・灯台もと暗し 6級 
身近なことがかえってわかりにくいというたとえ 

+こと検ニュース2012年第9号

茨城会場は、つくばクレオスクエアにご協力いただくことになりました! 
http://kotowaza-kentei.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html 
昨年はイベントのみでしたが、今回は一般会場としてつくばクレイスクエアさんに参加いただきます。 

『ネットで見つけたことわざ記事』 
ネットで見つけた気になることわざ関連の記事をご紹介いたします。必見です。 

・これが『三つ子の魂百まで』アダルトベイビー増加!? 
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0402&f=column_0402_013.shtml 

・国民の約97%が幸福だと答えるブータン。ブータンでことわざを研究する知人をつてに取材開始! 
http://www.asahi.com/business/topics/hataraku/TKY201204020221.html 

・最近のあなたは、井の中の蛙になっていませんか? 
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/trend/tsumitate/20120321-OYT8T00894.htm 

『ちょっと読んでみる、きっと為になる』 
役立つ情報も併せてご紹介! 

・木曽川に大クレーター”…アユ生態系へ影響も 
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20120401-OYT1T00825.htm 
鮎の価格高騰もあるかもしれませんね。 

『今日のことわざ』 
・三つ子の魂百まで 6級 
幼いころの性格は大人になっても変わることはないということ。

+こと検ニュース2012年第8号+       

滋賀会場は株式会社シゲタさんにご協力いただくことになりました!     
http://kotowaza-kentei.blogspot.com/2012/03/blog-post_14.html 
重田社長はじめ株式会社シゲタの皆様ありがとうございます! 

『ネットで見つけたことわざ記事』         
ネットで見つけた気になることわざ関連の記事をご紹介いたします。必見です。    

・まさに『時は金なり』命と若さを金で買う時代が来るかも!? 
http://www.j-cast.com/tv/2012/03/10124855.html 

・コトバンクが伝える「ことわざ」とは?  
http://kotobank.jp/word/%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%96(%E8%AB%BA) 

・実際に『災い転じて福となる』を体験した女性のお話。 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082904395  

『ちょっと読んでみる、きっと為になる』     
役立つ情報も併せてご紹介!    

・受験英語はビジネスに役立ってない 8割以上   
http://www.shijyukukai.jp/news/?id=4605  
取りたい資格にいつかこと検も加えてもらえたらいいなぁ。 

『今日のことわざ』     
・時は金なり 6級 
時間は金銭と同様に貴重なので無駄に過ごしてはいけないということ。 

+こと検ニュース2012年第7号+        

東京・大阪会場に加え沖縄会場を設置!     
http://kotowaza-kentei.blogspot.com/2012/03/blog-post_05.html 
新理事の伊藤先生のお力添えで、沖縄会場を名桜大学に設置することができました! 

ことわざに関する便利なリンクを相互リンクでご紹介!   
http://www.kotowaza-kentei.jp/committee/index.html 
ページ下部におすすめリンクをつくりました。 

『ネットで見つけたことわざ記事』     
会議でのネタ、取引先様との会話のネタ、家族の会話のネタに、ネタは多いほどいい!      
ネットで見つけた気になることわざ関連の記事をご紹介いたします。必見です。    

・キャノンの電子辞書の一部コンテンツの見出し語および説明文中の漢字に誤りがありました。 
http://www.fuguai.com/problem/detail?cid=406&mid=10020&cmid=24931&cnid=31927 

・ヨーロッパのことわざ「トマトが赤くなると医者が青くなる」は本当だった!? 
http://scienceportal.jp/news/daily/1202/1202102.html 

・すべての道はローマに通ず!上戸彩さん阿部寛さんが手ごたえを実感。  
http://www.sanspo.com/geino/news/120224/gnj1202240507019-n2.htm 


『ちょっと読んでみる、きっと為になる』     
役立つ情報も併せてご紹介!    

iPad3は3タイプで発売か!? - CNET Japan 
http://japan.cnet.com/news/service/35014695/  
今もなお絶大なる人気を誇るiPadのシリーズ最新作がは3タイプで発売とのうわさ。 
毎回こんなに期待される製品作りってやりがいありますよねぇ。  

『今日のことわざ』     
・すべての道はローマに通ず 6級  
目的への方法や手段は異なっても結果は変わらないことのたとえ。 


+こと検ニュース2012年第6号+     
こと検の合格基準を改訂しました。    
http://kotowaza-kentei.blogspot.com/2012/03/blog-post.html 
各級に準認定を設置し、より多くの方に合格する、挑戦する面白さを感じてもおうと考えています。  


創作ことわざのページを新設しました。  
http://kotowaza-kentei.blogspot.com/2012/03/blog-post_01.html 
ことわざ検定の大きな特徴「創作ことわざ」その採点基準などを公開しています。 
近日中に「創作ことわざ大賞」発表!!  


『ネットで見つけたことわざ記事』    
会議でのネタ、取引先様との会話のネタ、家族の会話のネタに、ネタは多いほどいい!     
ネットで見つけた気になることわざ関連の記事をご紹介いたします。必見です。   

・電子黒板を使った公開授業を佐賀の北方小学校が実施。しかも4年生のことわざの授業が! 
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2146092.article.html 
|今日ラジオ佐賀でこと検取り上げてもらったけど、番組名が分からない!! 

・「ことわざは物事を別の角度から見ることができる」83歳の著者が語ることわざとは? 
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20120223ddlk23040043000c.html 

・やはり「女心と秋の空」なのでしょうか。どうでしょ??? 
http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/02/15_1.html 


『ちょっと読んでみる、きっと為になる』    
役立つ情報も併せてご紹介!   

・今週は8年ぶりの天体ショー!5惑星を一度に - ナショナルジオグラフィック   
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120229001&expand 
たまにはのんびり夜空でも眺めてみましょうよ。 

『今日のことわざ』    
・女心と秋の空 6級 
女心と秋の空とは、変わりやすい秋の空模様のように、女性の気持ちは移り気だということ。