2012/02/29

こと検ニュースメール2月分まとめ


昨年の暮れからことわざ検定ニュースの更新と連動して、
こと検関係者の面々やお世話になっている方々へ向けて配信している
ニュースメール2月分まとめです。


今月は3つ配信することができました。
団体受検、準会場設置から伊藤先生を新理事にお迎えしたニュースまでです。

これらのニュースメールをご希望の方は、
お問い合わせフォームから、もしくは
info@kotowaza-kentei.jpまで「ニュースメール希望」と明記の上メールをお願します。

それでは、以下よりこと検ニュースまとめをご覧ください。


+こと検ニュース2012年第5号+
こと検理事に伊藤孝行先生を新たにお迎えいたしました。   
http://kotowaza-kentei.blogspot.com/2012/02/blog-post_23.html 
沖縄県名護市にある名桜大学の伊藤先生が新たにこと検の理事に就任。 
こと検の公平性などの向上を目指します。 

いよいよ『ことわざ検定公式ガイドブック下巻』発売! 

http://amzn.to/kotokenGB2   
1・2・3級に対応したことわざ検定の公式本の決定版が遂にリリース。 
世界のことわざや日本各地のことわざ、職業別など。 
独自のカテゴリーで広がることわざワールドを体験してください。 

『ネットで見つけたことわざ記事』   

会議でのネタ、取引先様との会話のネタ、家族の会話のネタに、ネタは多いほどいい!    
ネットで見つけた気になることわざ関連の記事をご紹介いたします。必見です。  
・光市母子殺害事件の判決が出ました。遺族である本村さんを支えたのは刑事が語ったことわざでした。 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120220/trl12022021320017-n1.htm 
・ちょっと生きることが楽になるかも!?インドのことわざまとめ 
http://matome.naver.jp/odai/2132910325068965401 
NHKリトルチャロを手掛けるSpookyGraphicが東京メトロ向けの映像作品をことわざをテーマに発表! 
http://www.youtube.com/user/Spookygraphic 
・新居浜市立船木小学校4年生国語では、「ことわざブック」作ってます! 
http://funaki-e.esnet.ed.jp/cms/modules/wordpress0/index.php?p=105 

『ちょっと読んでみる、きっと為になる』   

役立つ情報も併せてご紹介!  
・<農業検定>将来の「担い手」期待 小中学校で試行試験 - Yahoo!ニュース  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120210-00000043-mai-soci 
検定の存在意義の一つである「育成」に特化していていいですよね。 
日本野菜がいちばんおいしい! 

『今日のことわざ』   

・天網恢恢疎にして漏らさず 
天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。 

+こと検ニュース2012年第4号+    
こと検応援メッセージに上方文化評論家の福井栄一先生のコメントが到着! 
http://kotowaza-kentei.blogspot.com/2012/02/blog-post_09.html 
応援メッセジに福井先生からのコメントが届きました。 
素敵なコメントです。ぜひご覧ください。 
福井栄一先生ホームページ 
http://www7a.biglobe.ne.jp/~getsuei99/index.html 

産経新聞ウェブ版「産経関西」にてこと検が取り上げられました。 

http://www.sankei-kansai.com/2012/01/17/20120117-059282.php  

『ネットで見つけたことわざ記事』 

会議でのネタ、取引先様との会話のネタ、家族の会話のネタに、ネタは多いほどいい!    
ネットで見つけた気になることわざ関連の記事をご紹介いたします。必見です。  
・英語のことわざ「Cream rises to the top」クリーム?トップ?意味を知れば納得! 
http://music.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=868240 
・急がば回れは本当か??由来にもなった琵琶湖で徒歩vs舟の対決が実現! 
http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000001201300005 

『ちょっと読んでみる、きっと為になる』   

役立つ情報も併せてご紹介! 
・砂糖は有害? 人工甘味料は逆効果?ダイエッターにとって重要な問題が! 
http://wired.jp/2012/02/08/artificial-sweeteners/ 

『今日のことわざ』 

急がば回れ 
意味:早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえ。 

+こと検ニュース2012年第3号+   
こと検一般会場、準会場での団体受検が可能に!  
http://kotowaza-kentei.blogspot.com/2012/02/blog-post.html 
昨年もいくつかお問い合わせいただいた団体受検。 
その声にお応えするべく、一般会場での団体受検と準会場(団体が自由に会場を設置できる)での団体受検を可能にしました。 
学校・塾・ゼミや企業様からのお申込みお待ちしております! 

『ネットで見つけたことわざ記事』  
会議でのネタ、取引先様との会話のネタ、家族の会話のネタに、ネタは多いほどいい!   
ネットで見つけた気になることわざ関連の記事をご紹介いたします。必見です。 
・最近ことわざに興味をもち始めた娘さんが「ママのことわざを教えてあげる!」どんなことわざだろう?? 
http://jyoukouji.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-ee92.html 
・財政難のギリシャが「苦肉の策」! 
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/01/html/d95155.html 
・大阪、阪急3番街で書道家の紫舟さんの書き下ろしメッセージが展示されています。メインは何とあのことわざ! 
http://www.h-sanbangai.com/fair/spring2012/ 
・もし残りの人生で8書体しか使えなかったら?「雨降って地固まる」がやたらかっこよく見えます。 
http://blog.petitboys.com/archives/8faces_4.html 

『ちょっと読んでみる、きっと為になる』  
役立つ情報も併せてご紹介! 
・漢字検定73人受検できず。千葉、会場側が検定日間違え - 朝日新聞デジタル 
http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY201201300080.html?ref=goo  

『今日のことわざ』  
・一人相撲 
 二人で相撲をとっているような所作を一人でしてみせること。また、その芸。神事・大道芸として行われた。 
 相手がないのに自分だけで気負い込むこと。また、実りのない物事に必死で取り組むこと。「むなしいをとる」 


・こと検ニュースメール1月分まとめ
http://kotowaza-kentei.blogspot.com/2012/02/1-1-kk-infokotowaza-kentei.html


1,575円税込
絶賛発売中

1,050円税込
大好評発売中


Check