2012/02/01

こと検ニュースメール1月分まとめ

昨年の暮れからことわざ検定ニュースの更新と連動して、
こと検関係者の面々やお世話になっている方々へ向けて配信しているニュースメールがあります。



このブログと連動しているので、あくまでメインはこと検関連ですが、
その他にもネットで見つけた「ことわざネタ」や「ビジネスに役立つ情報」も一緒に配信しています。

この速報を、ひと月ごとにまとめ、翌月頭にこのブログでも内容を公開していくことになりました。
ニュースメールまとめ第1回目は、
昨年暮れの創刊号から1月末のKKベストセラーズから出版された書籍のニュースまでです。

これらのニュースメールをご希望の方は、
お問い合わせフォームから、もしくは
info@kotowaza-kentei.jpまで「ニュースメール希望」と明記の上メールをお願します。

それでは、以下よりこと検ニュースまとめをご覧ください。


+こと検ニュース2012年第2号+  

■KK
ベストセラーズより『親子でおぼえることわざ教室』が発売! 
http://kotowaza-kentei.blogspot.com/2012/01/kk.html 
こと検の関連書籍と言えば、こと検公式ガイドブックですが、 
今回は新たにKKベストセラーズさんから『親子でおぼえることわざ教室』という本が加わりました。 
監修はこと検総合監修の時田昌瑞先生。 

この本、なんといっても内容がとても面白く、読みやすいんです! 
家族が主人公なのですが、出てくるキャラクターがとっても愛らしく、個性があって楽しい。 
この中で使われていることわざは全て「こと検6級」に対応していまして 
楽しく読んでことわざを学び、同時に検定の勉強にもつながるという。 
ぜひご家族で、また塾や学校の副教材としてお役立てくださいませ。 

『ネットで見つけたことわざ記事』 
会議でのネタ、取引先様との会話のネタ、家族の会話のネタに、ネタは多いほどいい!  
という訳で、そのネタにもことわざをぜひ活用いただきたいと思い、  
ネットで見つけた気になることわざ関連の記事をご紹介いたします。必見です! 

・沖縄ことわざの窓 - Togetter 
http://togetter.com/li/245707 
最近何かと話題のツイッター。その中でユーザーが面白く感じたり、 
興味のあったツイッター上での出来事や、会話を関連付けしてまとめることができるサービスがTogetterと言います。 
今日はその中から、沖縄のことわざをまとめた「沖縄ことわざの窓」をご紹介。 
沖縄の方言で表現されることわざの数々をどうぞご堪能あれ! 

・人生に迷った時「思い立ったが吉日?跳ぶ前に見ろ?」 
http://okwave.jp/qa/q7258884.html 
思い立ったが吉日が、無謀な判断のことを指すのではないという回答がポストされています。 
どちらを選ぶかはあなた次第!? 

『ちょっと読んでみる、きっと為になる』 
面白いことわざネタが少なかったので、ビジネスに役立ちそうなものも加えておきますね。 

・宣伝をしないで宣伝する無印良品の凄味 - Leopard LAB 
http://d.hatena.ne.jp/k_yorikane/20120118/1326850037 
塾や学校でもブランディングは必須ですよね。 
カスタマーへのイメージ擦り込み、徹底したイメージ作り。 
やっぱり大切なんです。 

『今日のことわざ』 
「夕立は馬の背を分ける」 
夕立は、馬の背の一方では降り、他方では降らないことがある。夕立の降り方が局地的であることのたとえ。 
・京進スクール・ワンさんのことわざプリントにて出題されたようです。 
http://ameblo.jp/shima7352/entry-11146015893.html


+こと検ニュース2012年第1号+ 

『こと検初のiPhone&Androidアプリをリリース』 
NEC BIGLOBE
との共同開発にて、こと検初のアプリを作りました。 
第1回こと検にて実際に使われた問題をアプリに最適化し、完全収録! 
レベルチェックに暇つぶしに、もちろんことわざ学習に大変役立つアプリです。 
http://kotowaza-kentei.blogspot.com/2012/01/iphone_10.html 

『「ケイコとマナブ」2月号にてこと検が紹介されました。』 
2012
2月号の特集「絶対取りたい資格BEST30」の中でちょこっと触れていただいております。 
http://kotowaza-kentei.blogspot.com/2012/01/blog-post.html 

『ネットで見つけたことわざ記事』     
会議でのネタ、取引先様との会話のネタ、家族の会話のネタに、ネタは多いほどいい! 
という訳で、そのネタにもことわざをぜひ活用いただきたいと思い、 
ネットで見つけた気になることわざ関連の記事をご紹介いたします。必見です!  

・圧倒的情報量を誇る、最新のことわざ大辞典の第二版が2月に発売決定!もちろんこと検も第1版を持ってますけど、すごい分厚いです。電子化希望します。 
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_8919 

・イギリスの画家デイヴィッド・ホックニー氏が、同じく画家で現代美術の巨匠ダミアン・ハースト氏を中国の故事成語を使い痛烈批判! 
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2848486/8245884?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics 

・年末年始、お金に羽が生えたかのように飛んで行ってしまいますが、賢い買い物の方法もことわざは教えてくれます。 
http://questionbox.jp.msn.com/qa7220799.html 

『今日のことわざ』 
「果報は寝て待て」 
意味:幸福は運によるもので、人の力ではどうにもならず、自然にやってくるのを気長に待つのがよい、ということ。 
・「寝て待て」は「練って待て」だったという説もあるようですよ。 
http://www.navi-school.com/school/mie/kuwana/head/post_17.html 

+こと検ニュース2011年創刊号+    
2011年を表す「今年のことわざ」募集終了』    
漢字検定が毎年行っている「今年の漢字」みなさまもご存知かと思います。    
その今年の漢字に対抗(?)するべくこと検が世に送りだすのが「今年のことわざ」です。    
梅田経済新聞のヘッドラインとして取り扱われ、同時にYahoo!ニュースにも掲載されました。    
またテレビリサーチのフルタイム社が運営しているニュースサイトNicheee!でも取り扱われ、こちらもエキサイトニュースに掲載されました。    
     
・梅田経済新聞    
http://umeda.keizai.biz/headline/1225/    
Yahoo!ニュース   
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111220-00000049-minkei-l27    
Nicheee!    
http://www.nicheee.com/archives/1756173.html    
・エキサイトニュース    
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20111220/Nicheee_1756173.html    
・2ちゃんねるでも、違う意味でいじられました(汗)    
http://logsoku.com/thread/ikura.2ch.net/news/1324827830/    

発表は30日にこと検ホームページにて。お楽しみに!    
http://bit.ly/kotoken    

『ネットで見つけたことわざ記事』    
会議でのネタ、取引先様との会話のネタ、家族の会話のネタに、ネタは多いほどいい!という訳で、そのネタにもことわざをぜひ活用いただきたいと思い、ネットで見つけた気になることわざ関連の記事をご紹介いたします。必見です!     

・新成人に聞く!地震雷火事・・・次に続くのは???ある意味世代を象徴する結果となりました。    
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1112/07/news063.html    
・ハリウッドスターのメル・ギブソンの離婚調停成立のニュースが「自業自得」の英語版と共に報じられました。    
http://www.terrafor.net/news_h6KpI0Iih0.html?right    
・二束の草鞋の反対のことわざは?秀逸な回答が連続ポストされています。正解はなんだと思いますか??    
http://questionbox.jp.msn.com/qa7205428.html    
・文字通りロングセラーとなった五味太郎先生の「ことわざ絵本」番外編とも言うべき新刊が、こと検イヤーの今年発刊されました!    
http://amzn.to/siSVYG     

最後に今日のことわざ    
「足元から竜が上がる」    
身近なところで突然意外なことが起こること。また、急に思いついて物事をはじめることにもいう。






Check