2011/08/19

東大阪市長杯クイズ王Jr.に、こと検も参加します。

今年、スタートを切ったことわざ検定。
同じく今年の8月にスタートする新しい教育イベントがあります。

東大阪市青少年健全育成小鳩基金協議会が中心となって開催する「東大阪市長杯クイズ王Jr.」


東大阪市の小学生を中心に3人1チームとなって、教科書に出てこないような「生きる力」となる知恵や、雑学などを競う頭脳スポーツの大会と位置付けられています。

この大会で出題される、ことわざに関する問題内容全てをことわざ能力検定協会が作成し提供しました。
それだけでなく、ことわざの問題に関して優秀な成績を残したチームには、ことわざ検定特別賞を贈ることが決まっています。
賞品は、
奥野かるた店様より「江戸いろはかるた丸」「京いろはかるた丸」「新板いろはたとへ雙六」の豪華な3点セット。
シンコーミュージック株式会社様より「ことわざ検定公式ガイドブック上巻」。
シュライカー大阪様より9月10日日曜日に岸和田体育館で行われる「VSデウソン神戸戦」の優待券
をそれぞれご提供いただきました。

そして大会の審査員とことわざ検定特別賞のプレゼンターを、こと検総合監修の時田昌瑞先生が務めます。

当日の様子などは、また追ってリポートします。お楽しみに。

結構豪華です。


一人に3枚、計9枚も。フットサルは生で見るのが一番面白いですよ。


Check